誕生日ケーキ おすすめ あなたにぴったりのケーキが見つかる

ナッツを使った簡単手作りバレンタインケーキレシピ。ナッツ好きならお試しを!

バレンタインケーキ,レシピ,ナッツ

「バレンタイン」に、本命の相手にチョコレートケーキを贈りたいと思っている方は多いのではないでしょうか。手作りチョコレートケーキとなると、少しハードルが高くなりますよね。しかし手作りといっても、簡単なものから本格的なものまでレシピもいろいろあります。ちょっとした工夫で、手作りとは思えないほど素敵に仕上げることも可能です。年に一度の「バレンタイン」ですから、本命の相手にはトリュフや生チョコレートなど量産できるものではなくて、少し手をかけてチョコレートケーキを作ってみましょう。きっと、気持ちも伝わるはずです。

簡単に作れる!手作りチョコレートケーキ「ブラウニー」

バレンタインケーキ,レシピ,ナッツ

ここでは、チョコレートと相性のいいナッツをふんだんに使ったケーキをご紹介します。ナッツ入りのチョコレートケーキの代表ともいえる「ブラウニー」です。

ナッツはチョコレートとの相性バツグン!

「ブラウニー」はアメリカ生まれのケーキで、はじめは携帯食として作られていました。そのため、そのため、おしゃれなチョコレートケーキというよりも、ナッツがぎっしりと詰まっていてゴツゴツしたイメージがあります。しかし、かわいらしく飾りつけしたりラッピングをすることで、バレンタインにふさわしいケーキになります。

ナッツは種類が豊富で好まれやすい!

ナッツは種類が豊富です。アーモンドやカシューナッツ、ピスタチオなどいろいろありますので、好みのナッツを使って作ってみてください。一種類ではなく何種類か色や形の違うものを組み合わせたり、そのままの形を生かして表面に飾りつけたり、スライスのものを散りばめたり、お好みでアレンジできます。

混ぜて焼くだけ!でも、ちょっと心配なら

「ブラウニー」は比較的簡単に作れるケーキで、混ぜて焼くだけででき上がります。所要時間はたったの30分ほどと、とてもお手軽です。しかし、初心者やお菓子作りに慣れていない方は、やっぱり心配になってしまうものです。そんなときは、市販のケーキに自分で飾りつけをするのがおすすめです!ナッツをふんだんに使って、ナッツ好きにはたまらないチョコレートケーキ作りましょう。

ブラウニー以外もバレンタインケーキにおすすめのナッツデコレーション

バレンタインケーキ,レシピ,ナッツ

市販のスポンジケーキを使うと、なんだか手抜きみたいとためらっている方もいるでしょう。もちろん、すべて手作りでも素敵ですが、一部に市販品を使ったからといって気持ちがこもっていないわけではありません。市販のスポンジケーキにナッツを使用した、とても簡単なレシピをご紹介します。

市販のスポンジケーキにナッツをトッピング

市販のスポンジケーキに、チョコレートを混ぜたホイップクリームやガナッシュで表面を塗ります。その後、彼の好きなナッツでデコレーションすればでき上がりです。スポンジケーキを横半分に切り、間にナッツクリームをサンドするのもおすすめです。ケーキの表面に飾る場合は、ナッツを花びら型に並べたり、模様を描くように並べたり、いろいろ工夫してみてください。全面を飾りつけずに、あえて一部分だけ飾りつけるのも、シックな感じでおしゃれです。

市販のチョコレートケーキにチョコっとデコレーションを追加

市販のスポンジケーキだけでなく、お店で買ったバレンタインケーキに少し飾りを加えてみるのもおすすめです。シンプルなチョコレートケーキに砕いたナッツをちりばめたり、デコレーションされた生クリームにスライスしたアーモンドを飾ったり、ちょっと一手間加えるだけでイメージも変わります。彼のイメージに合わせてアレンジしてみましょう。

ケーキの盛りつけ方

バレンタインケーキ,レシピ,ナッツ

「チョコレートとナッツだけでは何か物足りない…」という方には、フルーツのトッピングがおすすめです。チョコレートとフルーツも相性がよく、見た目も鮮やかになり、手の込んだケーキと思われます。

チョコレートとバナナ

もはや定番といってもいいチョコレートとバナナの組み合わせも、相性抜群です。この組み合わせにナッツを入れれば、ナッツの香ばしさも加わって、より一層おいしくなります。

酸味のあるフルーツがアクセント

オレンジやイチゴなどの酸味のあるドライフルーツもチョコレートと相性がいいです。表面に飾ると、フルーツのビタミンカラーがアクセントになり、かわいらしく仕上がります。フルーツが加わることで、見た目の華やかさと同時に、味もちょっと複雑で贅沢な大人のチョコレートケーキになります。

ラッピングを決めて、相手に贈ろう!

せっかくの手作りケーキですから、ラッピングもきれいに仕上げたいですよね。

ケーキをカットせずに丸ごとラッピングしたり、カットケーキのように好きな形にカットしてワックスペーパーで包んだり、透明の袋に入れて見せるラッピングも見栄えがいいです。ワックスペーパーやリボン、マスキングテープ、シールなど、ラッピングの材料は、百円均一で手軽に購入できます。いろいろなアイデアで素敵なバレンタインケーキを完成させて、思いを伝えましょう。きっと彼も喜んでくれます。