誕生日ケーキ おすすめ あなたにぴったりのケーキが見つかる

フルーツをデコレーションした簡単手作りバレンタインケーキレシピ

バレンタインケーキ,レシピ,フルーツ

チョコレートケーキにフルーツを盛り合わせれば、色鮮やかなケーキに早変わりします。フルーツをデコレーションしたバレンタインケーキレシピをいくつかご紹介します。今年のバレンタインケーキは手作りで、色鮮やかでおしゃれなものにしたいとお考えの方は参考にしてみてください。フルーツ好きの彼に喜ばれること間違いなしのおすすめケーキです。

チョコレートケーキは土台作りが大事

バレンタインケーキ,レシピ,フルーツ

チョコレートケーキの上にフルーツをデコレーションする場合、まずは土台作りです。 土台から作ることでケーキの味がまとまり、より美味しく作れます。気持ちがこもっている分ケーキを貰う相手の方も喜びます。スポンジを使ったチョコレートケーキが定番ですが、ガトーショコラやロールケーキ、シフォンケーキを使うのもいいでしょう。どの土台を選んでも使用する材料はほとんど同じで、おしゃれでおいしいチョコレートケーキが簡単に作れます。土台から作ることに苦手意識を持っている方や、めんどくさいと思っている方も一度手作りで挑戦してみてください。

スポンジケーキを土台にしたチョコレートケーキ

バレンタインケーキ,レシピ,フルーツ

定番のスポンジケーキを土台にしたチョコレートケーキは、男女問わず大人気です。スポンジの土台からデコレーションまで一から作るチョコレートケーキは絶品です。お仕事や多忙な方でも簡単に作れる方法もありますので、ぜひレシピを参考に作ってみてください。

手作りする時間がなければケーキの土台を購入しよう!

粉をふるったり、オーブンで焼き上げたりと、ケーキの土台作りは意外と時間がかかるものです。バレンタインデーが平日にあたる場合など、なかなか時間が取れないこともあります。そんなときは、市販品を使用するのがおすすめです。市販のスポンジケーキを購入すれば、時間も手間も大幅に短縮できます。市販のスポンジケーキには、丸いプレーンのタイプ以外にも、四角い形のものやチョコレートのスポンジなどがあるので、アイデアに合ったものを選んでみてください。

フルーツをのせる土台があれば装飾のみ!

ケーキの土台が準備できたら、後はデコレーションです!どんなデコレーションにするのか、あらかじめイメージしておきましょう。 デコレーションは、ごちゃごちゃ飾り付けてしまうと見た目が悪くなってしまうこともあります。使うフルーツやフルーツの切り方、飾り方にもこだわって、思わず見とれてしまうようなデコレーションにしましょう。

スポンジケーキを土台にしたフルーツチョコレートケーキ

バレンタインケーキ,レシピ,フルーツ

スポンジケーキにフルーツをデコレーションしたチョコレートケーキは、子供から大人までみんなが大好きなケーキです。レシピを参考に、おいしいチョコレートケーキを作ってみてください。また、市販のスポンジケーキを使用すれば、より簡単に作れます。市販のスポンジケーキにはプレーンもチョコレート味もありますので、イメージしているデコレーションに合わせて選びましょう。

スポンジケーキで魅せるチョコレートケーキを!

スポンジケーキを半分くらいの高さで横にカットし、間にチョコレートクリームをはさみます。クリームと一緒にカットしたイチゴやキウイをはさむと、味が単調にならないのでおすすめです。ケーキの表面にもチョコレートクリームをまんべんなく塗り、フルーツを飾ったらでき上がりです。デコレーションに使用するクリームは、しっかり角が立つまで泡立てると扱いやすくなります。

イチゴやオレンジを付け加えて豪華なケーキ

数種類のフルーツを中にはさむことで、カットしたときも見た目がきれいになります。イチゴやオレンジ、バナナやリンゴなど、いろいろなフルーツを盛り合わせると、見た目も楽しいチョコレートケーキになります。フルーツをそのままのせてもきれいですが、イチゴなら縦にスライスして扇型に飾っても素敵です。イメージに合わせて、いろいろ工夫してみましょう。

シフォンケーキをベースにしたチョコレートケーキ

バレンタインケーキ,レシピ,フルーツ

ふわふわのシフォンケーキを使ったチョコレートケーキは、材料も少なく簡単にできます。見た目も食感も楽しめるシフォンケーキをぜひ試してみてください。

市販のシフォンケーキも工夫次第で手作りっぽく

シフォンケーキにデコレーションしたり、フルーツの飾り方を工夫したりすることで、手作りっぽく見せられます。デコレーションをするときは、ホールのままなら上面だけ、カットするなら断面だけ、というように一部だけデコレーションすると上品なイメージになります。カットしたものに切り込みをいれ、間にチョコレートクリームと刻んだフルーツをはさんで、イチゴなどのフルーツをのせるのもおすすめです。フルーツサンドのような見た目で、食べやすくなります。

フルーツをいれて盛り付けを豪華に!

イチゴやブルーベリーなどのベリー系、キウイを飾れば、色鮮やかな見た目になります。そのままでも十分おいしいですが、生クリームやフルーツを添えることで、ちょっと贅沢なシフォンケーキに仕上がります。

ロールケーキにフルーツをのせたチョコレートケーキ

バレンタインケーキ,レシピ,フルーツ

巻いた形がかわいいロールケーキも、デコレーション次第でバレンタインケーキらしくなります。市販のロールケーキにデコレーションするときは、チョコレート味のクリームやスポンジ、またはココア味のスポンジを選びましょう。

ロールケーキにデコレーション!

ロールケーキをデコレーションすると、丸くてかわいらしいケーキになります。ロールケーキをそのままデコレーションしてもいいですし、カットしてそれぞれに違うデコレーションをするのも楽しいです。カットしたものにデコレーションするときは、もともと巻いてあるクリームとデコレーションしたクリームで味が強くなりすぎる場合があるので、注意しましょう。

スポンジケーキをロールケーキに変身!

スポンジケーキを使ってロールケーキが作れます。四角いスポンジケーキを1cmくらいの厚さにスライスします。丸い形の場合は、周りを切り落とし、四角くしてください。スライスしたスポンジケーキにクリームを塗り、スポンジケーキが割れないように気をつけながら優しく巻いていくと、ロールケーキのでき上がりです。巻くときに上になる部分を少し平たくすることで、フルーツのデコレーションがしやすくなります。彩りにミントを添えてもいいですね。クリームと一緒にフルーツを巻くと、切り分けたときの断面がきれいです。

ケーキは「正解」がない!たくさん好きなケーキを作ろう!

使うフルーツを彼の好きなフルーツでまとめたり、あえてブルーベリーなどシックな色合いのもので大人っぽくしてみたり、彼の好みやイメージに合わせてケーキを作るのも素敵です。お店では買えない、あなただけのバレンタインケーキを作ってプレゼントしましょう。フルーツを使った素敵なバレンタインケーキが完成したら、かわいいラッピングとメッセージを添えるのも忘れないでください。きっと思い出に残るバレンタインになりますよ。