おいしいスイーツが食べたい!スイーツ情報まとめサイト

誕生日ケーキ おすすめ

生ケーキと冷凍ケーキのメリットとデメリットを徹底調査!

皆さんの記念日を彩ったり、些細な日常に「ワクワクドキドキ」を与える存在のケーキ。ケーキ屋さんのディスプレイを眺めているだけで、時間が経つのも忘れてしまう方も多いのではないでしょうか。
そんな皆さんが常日頃接しているのが「生ケーキ」と呼ばれるケーキ、そして、ネット通販などで販売されているケーキは「冷凍ケーキ」と呼ばれるケーキです。
今回はその「生ケーキ」と「冷凍ケーキ」の違いについてご紹介します。

目次

生ケーキとは

生ケーキ

老若男女、多くの人の心を惹き付ける生ケーキ。

その魅力は、ふわふわのスポンジにぬられた口溶けのよい生クリーム、そして新鮮なフルーツが楽しめる他のお菓子にはない味わいにあります。

生ケーキの歴史は意外と古く、古代ローマ時代には甘いパンが作られており、それが生ケーキの始まりだといわれています。

みなさんが見慣れているような現代の生ケーキが誕生したのが、中世ヨーロッパ。日本では、戦国時代にポルトガル船が種子島に漂着したときに伝わった、「カステラ」が始まりといわれています。

このようにはるか古代ローマ時代に生まれ、長い歳月をかけて見た目も味も進化してきた生ケーキ。そんな生ケーキは現在、ケーキ屋さんのショーケースに、色とりどりの鮮やかな見た目で並んでおり、どれもおいしそうで目を引かれます。

冷凍ケーキとは

冷凍ケーキ

しかし、生ケーキというのは、時間が経てば品質が落ちてしまう作り置きができない商品です。

そして作ったケーキがすべて売れるという保証はなく、売れ残ってしまえば当然処分しなくてはならないのが難点です。

そういった問題を解決するのが、冷凍という保存方法。

日本で初めて市販された冷凍食品は昭和の初めに果物のいちごを冷凍いちごとして市販されたものといわれ、そこから冷凍技術の進歩とともにケーキの冷凍保存も可能になりました。

冷凍することで賞味期限を延ばすことができ、売れ残りを気にせずに豊富な種類のケーキを多数お店に揃えることが可能となるのです。

そしてケーキを冷凍保存できるようになったことで、ネットでの通信販売が可能となりました。いつでも手軽にケーキを購入することができるので、時間に余裕がない人もお店に足を運ばずにケーキが手に入るようになりました。

生ケーキのメリットとデメリット

では生ケーキのメリット、デメリットについて考えてみましょう。

メリット

1.何よりも「生」ということ

スポンジ・クリーム・フルーツなどが生であることによって、味・食感・香りなどすべて、素材本来の味を味わうことができます。

2.商品・作り手を実際に見て購入できる

店頭で購入する場合、商品・作り手・お店を実際に見て買えるのは大きなメリットになります。

デメリット

1.ケーキの取扱いに気をつかう

時間や気温、保存状態によって、品質が落ちることがあります。持ち運びや保存に気を付ける必要があります。

2.ケーキが買えないことも

仕事が遅くなりお目当てのものが売り切れの時や、お店の営業時間外にはケーキを買えないなど、時間やお店の都合に左右されやすいです。

こんな人には生ケーキがおすすめ!

・実際にお店に行って、商品や作り手を見て安心して買いたい
・ショーケースに並ぶケーキを選ぶ時間も楽しみたい

▼ネット予約なら生ケーキをスムーズに受け取り可能▼


『誕生日ケーキ』のネット予約を使ってみる

冷凍ケーキのメリットとデメリット

反対に冷凍ケーキのメリットとデメリットはどんなものが挙げられるか、考えてみましょう

メリット

1.自宅や職場などに届けてくれる

冷凍ケーキはネットで購入でき、自宅や職場まで届けてくれるというのが最大の強み。

時間がない時でも手軽に注文ができ、お店まで出向かなくてよいので忙しい人には最適です。

2.好みのものを購入できる

店頭に並ぶケーキというのは、品切れのものも少なくありません。冷凍ケーキを通信販売で購入するメリットとして、幅広い種類から選べることができるというのも挙げられます。

デメリット

1.解凍しなければいけない

冷凍ケーキは解凍しなくては食べることができません。解凍に時間がかかり、失敗すると食べることができなくなります。

2.生の果物は冷凍できない

生の果物は、冷凍保存には向いていません。解凍時に発生する水分によりケーキがダメになることもあるので注意が必要です。

こんな人には冷凍ケーキがおすすめ!

・時間がないので好きな時に購入したい
自分以外の人にプレゼント用として届けて欲しい方
・いろんなお店の中から商品を選びたい方

まとめ

「生ケーキ」と「冷凍ケーキ」との違い、メリットデメリットなどをご紹介しました。
それぞれにメリットが異なるので、「生ケーキ」と「冷凍ケーキ」の違いを上手に活用して、素敵なケーキライフをお過ごしください。

『誕生日ケーキ』の予約はこちら