誕生日ケーキ おすすめ あなたにぴったりのケーキが見つかる

フルーツの旬はいつ?季節ごとのおすすめフルーツケーキ!

旬のフルーツを使って作るフルーツケーキ。ケーキ屋さんでもおなじみですね。そんな季節によって様々な美味しさが楽しめるフルーツケーキをご紹介します。

ネット予約限定クーポン

旬のフルーツを使って作るフルーツケーキケーキ屋さんでもおなじみですね。そんな季節によって様々な美味しさが楽しめるフルーツケーキをご紹介します。

フルーツケーキってどんなケーキ

f:id:atoj:20170619181558j:plain

みなさんはフルーツケーキというと、どんなケーキを思い浮かべますか?

いちごがのったケーキや、旬のフルーツが数種類のったケーキなど、色々ありますね。実は生のフルーツをのせたものだけでなく、生地に果物を混ぜ込んで焼いたタイプもフルーツケーキといいます。またドライフルーツを使ったものも、フルーツケーキに分類されます。

季節ごとのオススメのフルーツケーキは?

f:id:atoj:20170619181619j:plain

フルーツケーキのお楽しみは、何と言っても旬のフルーツですよね。最近ではハウス栽培や輸入などで年中フルーツが手に入るようになりましたが、旬のフルーツの美味しさは格別。そこで季節ごとにオススメのフルーツケーキをご紹介します。

春にオススメのフルーツケーキは?

春と言えばフルーツケーキの主役、いちごの美味しい季節。この時期には特にいちごを使ったケーキがたくさんケーキ屋さんの店頭に並びます。また人気フルーツのマンゴーも春が旬となります。鮮やかな黄色のマンゴーがのったケーキは見た目だけでもとてもハッピーな気持ちになりますね。

その他、ぽんかんや小夏などの柑橘系や、びわなども春が旬です。

夏にオススメのフルーツケーキは?

夏にも美味しいフルーツがたくさんあります。初夏にはさくらんぼやメロンや桃などが旬となります。どれもみずみずしく、色みもきれいなのでケーキにはよく使われています。また果肉をのせるだけでなく、ジャムやピューレ状にしたものが使われていることもありますね。

その他、あんずやすもも、ブルーベリーなども夏が旬です。

秋にオススメのフルーツケーキは?

実りの秋と呼ばれるほど、旬のフルーツが多い時期です。多くの品種があるぶどうが旬を迎え、マスカットや巨峰、デラウエアなど様々な種類のぶどうが、ケーキを彩ります。また同じく多くの品種があるりんごも旬を迎えます。秋が旬の品種はジョナゴールドやシナノスイート、千秋などで、この時期はケーキはもちろん色々なスイーツにりんごが使われ始めます。

また梨や柿なども、この時期が旬です。

冬にオススメのフルーツケーキは?

寒さの厳しい冬。それでも品種によってはりんごや柑橘系のフルーツが旬を迎えます。また地域や品種によっては、キウイやいちごもこの時期に収穫されます。

冬にはクリスマスケーキがあるため、いちごの需要が一年でいちばん増える時期となるので、この時期に合わせていちごをハウス栽培している所もあります。

一年中食べられるフルーツってあるの?

f:id:atoj:20170619181640j:plain

旬のフルーツはもちろん美味しいけれど、一年中食べられるフルーツがあったらいいですよね。いちごはハウス栽培などで年間通して食べられるようになりましたが、他にもあるのでしょうか?

輸入量が多いフルーツは一年中食べられる

ほとんどが輸入であるフルーツなら一年中食べることができます。例えば、バナナ、パイナップル、パパイヤ、ラズベリー、ブルーベリー、オレンジ、グレープフルーツなどです。バナナやパイナップルなどはスーパーでもよく見かけますよね。家でケーキを作る時に、どの季節でも生の果物が手に入るので重宝する食材です。特にバナナは、生クリームのケーキだけでなくパウンドケーキやシフォンケーキなどにも合わせることができて、とても便利です。

ちょっと珍しいフルーツも

輸入ものには、南国ドラゴンフルーツやスターフルーツ、パッションフルーツなど珍しいフルーツもあります。これらのフルーツをケーキにしているお店もありますので、探してみるのも楽しいですね。

まとめ

f:id:atoj:20170619181702j:plain

フルーツとケーキの相性は抜群。そのためフルーツを使ったケーキは沢山あります。特に旬のフルーツを使ったケーキはその時期しか食べられないので、ちょっと特別な感じですね。

『フルーツケーキ』の予約はこちら