誕生日ケーキ おすすめ あなたにぴったりのケーキが見つかる

キャラクターケーキで子供も大興奮!予約をする方法は?

ネット予約限定クーポン

キャラクターケーキ

子供に人気のキャラクターケーキは、素材となるキャラクターやケーキサイズなど適切なオーダー方法を知ることで、失敗することなく可愛いケーキに仕上がります。

キャラクターケーキ

キャラクターケーキってどんなもの?

一口にキャラクターケーキといっても、その表現方法はいくつかあります。

イラストケーキ

まずは、ケーキ職人さんが手描きでケーキにイラストを描くパターンです。職人さんの技術とセンス次第で仕上がりは大きく変わってきますが、オーダーを受け付けているお店であればそれなりに完成度の高いキャラクターケーキが提供されます。

もちろんイラストは全て食べられる素材で描かれますが、一般的な材料としてはクリームやチョコレート、ゼリーやジャムなどが挙げられます。特にゼリーやジャムなどは食用の着色料によってカラフルにできるので、子供ウケもより良くなることでしょう。

フォトケーキ

近年は、キャラクターに限らず思い出の写真などをケーキに転写するフォトケーキが、子供から大人まで幅広く人気です。

自分の好きな画像データをケーキの上部に転写するので、オンリーワンで特別なひとときに持ってこいのケーキです。このフォトケーキを活用して、お好みのキャラクターの画像を使ってキャラクターケーキにする方法があります。

イラストが職人さんの画力に左右されず、またヒーローものなどの実写キャラクターもそのままケーキにすることができます。

オーダーの際に提出する画像を事前に工夫して、キャラクターと子供の写真をひとつの画像に合成するとより個性的で特別なものになりますし、画像の工夫の仕方次第でアレンジの幅は広がります。ケーキのもともとのデコレーション技術を応用して、キャラクターを立体的に表現したものもあります。

立体ケーキ

ドーム型ケーキの表面を活用して、クリームなどでカラフルにキャラクターの顔を作る方法は立体的で面白いアイデアです。

クリームを点描のように絞ってキャラクターを造形する方法では、ただイラストを描くだけではなく、ぬいぐるみのようなフワッとした見た目の仕上がりを楽しめます。こうした立体的なキャラクターケーキの場合、ケーキ表面を全体的にキャラクター表現に使用するため、他の補助的なデコレーションは多くできません。

シンプルにキャラクターの顔を楽しみたいときに向いています。また平面的なデコレーション技術よりも少し難易度が上がるため、きちんとこうしたオーダーを受け付けているお店をサーチしておく必要があります。

キャラクターケーキ

キャラクターケーキのサイズの選び方

まず基礎知識として、ケーキのサイズを知っておく必要があります。ホールケーキのサイズの基本は、3号(直径9cm)、4号(12cm)、5号(15cm)、6号(18cm)、7号(21cm)などと続きます。

子供の誕生日などをパーティーで祝うとして3人分以上の量を想定すると、4号サイズから考慮しておくと良いでしょう。4号は3~4人分ぐらいの量で、画像をケーキに転写するフォトケーキの場合はオーダー可能のお店もあります。

ただし、職人さんが直にイラストを描く場合は、キャンバスが小さいために注文できない可能性があります。直にイラストを描くものなどは6号や7号サイズの大きめを選ぶとキャラクターもはっきり分かりやすいですし、お店側も大きめサイズから受け付けている場合が多いです。

スクエア型はフォトケーキの場合、画像をトリミングせずにそのまま転写することができますし、直にイラストを描く場合でも余白に文字などでデコレーションを加えるスペースが確保できます。切り分ける際も、たいていは賽の目状のキューブ型に切るので素人でも簡単ですし、見た目もおしゃれです。

ただし、丸型と同じ号数でも体積は違ってくるので、サイズ感はしっかりお店側と相談して決める必要があります。

内容がまとまったら注文へ

お店によって方法は異なりますが、通常のケーキの予約と同じように注文することが可能なケースが多いです。あらかじめ決めておいたキャラクターの画像や、ケーキの形態を店頭で伝えて予約することが1番確実だと思います。

電話での予約もしてくれるお店もあるでしょうが、どうしてもキャラクターのイメージがつかないで伝わらないことが多いです。

近年ではインターネットの普及で、ホームページから予約することもできます。キャラクターのイメージ画像を添付して、予約したらまず間違いないでしょう。ネット予約では文面で記録も残るので、ミスも起こりにくい利点もあります。よって、注文方法としては1番は店頭予約、2番目にネット予約、3番目に電話予約がいいでしょう。

まとめ

キャラクターケーキはケーキ上部をキャンバスにしてイラストを描くため、サイズがある程度なければなりません。また、注文をする際には内容を、正確に伝えられる方法が望ましいです。キャラクターのイメージを伝えられる、店頭とネット予約をおすすめします。

自分やお店の都合など充分考慮して、理想のキャラクターケーキをオーダーできるようにしましょう。

 

『イラスト・キャラクターケーキ』の予約はこちら